プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2017年11月29日

初雪

今年(2017年)は11月19日に初雪が降りました。雪が降ると寒いです。
でも、その後は雨になって一旦消えました。

桝形神社も11/26に町外の人の応援もお願いして冬囲いをしました。
桜の古木も重機をお願いして撤去しました。
狛犬さんも春まで雪に埋もれてしまいます。
春が待ち遠しいです。大雪にならない様にお祈りします。
  


Posted by てる at 23:18Comments(2)

2017年11月14日

落葉

残念ながら一夜の雨と風であっけなく紅葉が散ってしまいました。
いよいよ冬が迫ってきました。今日は冬囲いを始めました。
  


Posted by てる at 00:37Comments(0)

2017年11月07日

紅葉

一気に紅葉が始まりました。
下の写真は4日前の写真です。変化の速さが分かります。

駆け足で季節が変わっていきます。
気温が下がってきました。寒いのは苦手です。
冬もまだなのに春が待ち遠しい気持ちです。困ったもんです。
  


Posted by てる at 01:00Comments(2)

2017年10月22日

神社の桜の古木倒れる

神社の桜の古木がいつのまにか倒れていました。

人はいなかったので人災はありませんでした。

根っこから腐ってしまっていました。寿命だったのだと思います。

不思議なことに狛犬さんが、台座から飛び降りて地面に立っていました。
横に転がっているのではなくて、しっか立っていたのは、まるで危険を察知
して自分で飛び降りたかのように思われました。
苔むしていても神様に仕える番犬です。神業の様に思われました。
  


Posted by てる at 18:52Comments(2)

2017年10月14日

実りの秋

柿が実りました。

少しズームします。

銀杏も実をつけました。

少しズームします。

紅葉も始まりました。未だ色づきが薄いです。


少しずつ寒くなってきました。体調管理に気を付けましょう。
  


Posted by てる at 00:34Comments(2)

2017年10月06日

稲刈り完了

今年もお陰様で無事に稲刈りが出来ました。
刈取り前の田んぼです。

倒れているところもあり心配しましたが、

でも、大型コンバインがパワフルに刈り進みました。

晴天が続いて乾いた状態でないと刈れないのでタイミングが心配でしたが

この通り無事にきれいに刈り終えました。お疲れ様でした。
稲刈りが終わるとほっとすると共に感謝の思いが溢れます。
ありがとうございました。
  


Posted by てる at 12:09Comments(3)

2017年09月07日

初秋の候

初秋の候 皆様お元気でお過ごしでしょうか?
日が短くなって秋の気配が濃くなってきました。

山の色が黒っぽくなってきました。
段々と紅葉に変わっていくのが楽しみです。
空の様子も秋の雲って感じになってきました。

朝顔の最後の花です。

少し物悲しい気持ちになっています。
  


Posted by てる at 21:12Comments(0)

2017年08月30日

山鳩

山鳩のつがいが近くに住んでいます。
写真を撮るのはなかなか難しかったのですが、拙宅の裏の田んぼに来た
ところを2階の窓から写す事出来ました。ラッキーでした。


稲穂をついばんでいましたが、追い払う事はしませんでした。
10分位したら2羽で連れだって飛び去りました。
  


Posted by てる at 13:58Comments(4)

2017年08月27日

稲穂

2017.08.06撮影 稲の花が咲いていました。

拡大します。

もっと拡大します。とっても可愛い小さな花です。

2017.08.26撮影 段々と穂が熟しています。

白く写っているのは光の具合だと思います。病気ではありません。

稲刈りまで倒れないで実って欲しいと思います。
  


Posted by てる at 01:20Comments(3)

2017年07月28日

不思議な巨大泡

投稿のタイミングが遅れてしまったのですが、
7/19(水)の早朝、不思議な巨大泡が出現しました。

何処から現れたのか、全く分かりません。
拡大してみます。

更に拡大してみます。洗剤の泡みたいですが、全く正体不明です。
近所に化学的な施設もありません。田んぼだけです。

田んぼにも一つありました。

ズームアップすると。

いったい何でしょうか??
日が昇ってたら自然に小さくなって瞬く間に小さくなって消え去りました。
光で消えたのか、気温の上昇で消えたのかもわかりません。
その後、全く出現していません。後にも先にも今のところこの日だけです。
  


Posted by てる at 22:24Comments(2)

2017年07月12日

百合の花

百合の花が咲いてます。

香りも楽しませてもらいました。
  


Posted by てる at 16:59Comments(0)

2017年07月12日

ミツバチ

ミツバチが一生懸命密を集めていました。


巣は何処にあるのかわかりません。一心不乱な姿に感動します。
  


Posted by てる at 16:48Comments(0)

2017年07月08日

キセキレイ

キセキレイだと思うのですが、
家の周りをチ、チ、チと鳴きながら元気に飛びまわっています。

多分、家の何処か軒下などに営巣しているのではないかと思いますが、
今のところ確認出来ていません。
以前、営巣を確認して卵も確認したのですが、悲しい事に数日後に卵が
無くなっていました。シマヘビにやられたのではないかと思います。
今度は人間にも見つけられない絶対に安全な場所に営巣しているのだと
思います。無事に雛が生まれることを願っています。
  


Posted by てる at 20:44Comments(2)

2017年06月02日

白つつじと伽羅の木

ちょっと投稿のタイミングが遅れているしまったのですが、白つつじが咲きました。

ミツバチが来ていました。

こちらは伽羅の木でしょうか?

こちらは一位の木ではないかと思いますがどうでしょうか?

伽羅の木と一位の木は似てますが、横に広がっているのが、伽羅の木で
縦に立ち上がっているのが一位の木なのかと思っていましたが、名前が
間違っていたらコメントを宜しくお願い致します。  


Posted by てる at 00:22Comments(0)

2017年05月21日

アマドコロ

すずらんアマドコロの花が咲きました。
(訂正)勘違いしておりました。すずらんではありませんでした。


可憐な花ですね。優しい気持ちになります。
  


Posted by てる at 16:06Comments(4)

2017年05月18日

藤の花

新緑の中に薄紫の藤の花が目立ってます。

ズームアップします。

優しく爽やかですね。
  


Posted by てる at 00:15Comments(2)

2017年05月10日

五月晴

五月晴の青空と新緑が清々しいです。

白い雲が風に流されて行きます。

青、白、緑のコントラストが爽やかです。

雲の形と変化が楽しいです。

一年で一番好きな季節です。
  


Posted by てる at 00:37Comments(2)

2017年05月02日

ぜんまい

ぜんまいが沢山出てきました。

沢山収穫できました。

この後、綿を取り除いたり、根の方の固い部分を取り除いたりします。
これが、大変手間のかかる作業ですが、重要な作業です。
その後、天日干しをします。

十分に天日干しするとこの様に黒くてガリガリなります。

これで保存が出来る様になります。
ここまでにするのに大変な手間がかかります。
  


Posted by てる at 12:21Comments(0)

2017年04月28日

山桜

桜の名所のお花見は終わりましたが、高鳥は今、山桜が見頃です。

新緑の淡い緑のと山桜の白のコントラストが爽やかです。
一年の中で一番好きな季節です。
  


Posted by てる at 18:48Comments(2)

2017年04月26日

新緑

新緑は日に日に濃くなっていきます。
変化の様子を日を追って並べてみました。
2017.03.22

2017.04.04

2017.04.15

2017.04.18

2017.04.21

2017.04.22

2017.04.23


2017.04.24


2017.04.25

いかがでしょうか?春は駆け足です。ダイナミックな変化に心が躍ります。
  


Posted by てる at 23:21Comments(0)