プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2013年07月07日

野鳥の雛-1

野鳥の卵が無事に孵化しました。
今日、雛の写真を撮る事が出来ましたのでUPします。
一羽が顔を出しました。餌をねだっているようです。
野鳥の雛-1
未だ目が開いていません。グロテスクな顔ですね。
野鳥の雛-1
おやおや、3羽いるようです。
野鳥の雛-1
元気そうです。
野鳥の雛-1
無事に成長する様に静かに見守りたいと思います。


Posted by てる at 22:25│Comments(4)
この記事へのコメント
ツバメの来る家は繁栄するそうですよ。
又お邪魔しています。
Posted by ハルリン at 2013年07月10日 19:28
ハルリンさま
コメントありがとうございます。ツバメも沢山来ています。ツバメは車庫の中に入って巣を作ろうとするんですが、車庫のシャッターを開けっ放しに出来ないので閉じ込めてしまうことがあって大騒ぎになります。軒下に巣を作ってくれれば良いのですが、ツバメにはツバメの事情がある様で人間の事情と折り合いがつきません。でも、今年も無事に沢山雛が育ったようです。
Posted by てるてる at 2013年07月14日 22:56
日頃忘れていた自然、里山便りを楽しみにしてます。ところで蛍はでますか?
Posted by フクちゃん at 2013年07月19日 14:35
フクちゃん様
里山便りを見ていただきありがとございます。そしてコメントありがとうございます。
蛍は出ますが、数は少なくなりました。子供の頃は沢山いたんですが、やはり幼虫の住む環境が悪くなったのではないかと思います。人が去って山が荒れて小川も草ぼうぼうになってしまいました。良く分かりませんが、もしかしたら人が適度に関わる方が生物にとっても良いのかのしれません。
Posted by てる at 2013年07月20日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。