プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2016年09月20日

稲刈り

今年も随分倒れてしまいましたが稲刈りの時を迎えました。
稲刈り
頼もしい大型コンバインです。
稲刈り
刈取り後の田んぼです。
稲刈り
今年はコンバインが地盤の柔らかい場所にはまってしまう様なトラブルも無くスムーズに終わってホッとしました。
翌日から雨になったので、その前に無事に終えることが出来て本当に有り難かったです。



Posted by てる at 23:59│Comments(7)
この記事へのコメント
こらから秋の恵みが続々出てくるのが楽しみです。
Posted by フクちゃん at 2016年09月21日 15:44
天候が気になっていました。ちょうどタイミングよく刈り終えてよかった...。フクちゃんのおっしゃるように、秋はさまざまな自然の恵み/幸が楽しみですね。
Posted by さかや at 2016年09月23日 07:58
フクちゃん様 さかや様
いつもコメントありがとうございます。
昨日、ポポの実をいただきました。
外観はアケビに似てますが、中身は全く別物で柿の種を大きくしたような種がいくつも入ってます。果肉は黄色でねっとりとして香りが強いです。
Posted by てるてる at 2016年09月23日 10:55
ポポの実はパパイアと思ったら違うんですね。本当にアケビに似ていますね。幻の果物ポポーの実は島根の美郷町で採れるとのことで村の復興に貢献しているようですね。私たちも高鳥を復興させたいですね。他とは違った何かがあるだろう/できるだろう、と考えています。高鳥ならではの特有のもの、高鳥・枡形の坂/山道を有効活用できるもの。この前、友人に自転車の”ヒルクライム枡形”の提案をしました。
Cycling Hill climb MASUGATA !
Posted by さかや at 2016年09月26日 04:44
 稲刈りが済んで一安心でしょう。
山の田んぼの維持はこれからなかなか難しいことでしょうが、身体に気を付けて長く行ってください。
Posted by ごーさんごーさん at 2016年09月29日 05:38
さかや様
コメントありがとうございます。
”自転車の”ヒルクライム枡形”の御提案良いですね。例えば岩塚側の登山口から登って枡形山山上へ、高鳥側の登山口へ下りて、県道で山谷を通って岩塚側登山口へ戻るとか。
マウンテンバイクのレースについては詳しくないですが、かなりハードなコースかもしれませんね。今後調べてみたいと思います。
尚、枡形山については岩塚側が積極的に活用しているのではないかと思います。
昔は岩塚の方が主催で枡形祭りが行われていたと思います。
Posted by てるてる at 2016年10月01日 23:14
ごーさん 様
コメントありがとうございます。
田んぼの維持は大変です。まず、トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機、籾摺り器等、大変な経費が掛かります。拙宅でも経済的に農機具の維持が出来ないので大農の方にお願いしてやってもらっています。田んぼの利益は全くありませんが、休耕田にするとすぐに草ぼうぼうになってしまうので、ふんばって耕作を続けています。
ごーさん様のHP拝見させて頂きました。素晴らしいですね。ヤギさんいいですね。昔はどこの家にも牛やヤギがいましたけど、今はすっかりいなくなりました。
Posted by てるてる at 2016年10月01日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。