プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2018年02月26日

野兎

少しづつ春めいて来ました。ホッとしています。
野生動物の活動も活発になってきたようです。
多分、野兎だと思われる足跡がたくさんありました。
野兎
野兎について、最近の話題ではないのですが、
写真を提供していただいたので紹介しようと思います。
4年前のようなのですが、高鳥町内で蛇に食べられそうになっていた
野兎の子供を助けた事があったそうです。
以下は一時的に保護していた時の写真です。
野兎
野兎野兎野兎野兎野兎野兎野兎野兎
元気を回復して無事に山に帰っていきました。



Posted by てる at 15:26│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは。

まだ油断は出来ませんが、一時の絶望的な冬から解放され、やっと安心して寝られるようになりましたね。

うさぎ可愛いですね。
時間が出来たら動物達の足跡を見ながら桝形山に登りたいと思います。
Posted by おこじょ at 2018年02月28日 11:25
ようやく春ですね。ほっとしますね。
Posted by 長澤法長 at 2018年03月03日 07:46
おこじょ様 長澤法長様
コメントありがとうございます。
本当に辛い冬でしたけど、春の来ない冬は無いですね。お日様がありがたいです。
どんどん雪どけがすすんでいますが、まだまだ残雪が大量にあります。でも日に日に気分も明るくほっこりとなっています。
Posted by てるてる at 2018年03月04日 23:41
本日、桝形山にお邪魔しました。

あれだけ降った雪も気温と雨でずいぶん溶けましたね。

牛池の脇から動物の足跡を見ながら歩いたのですが、途中でカモシカと思われる大きな動物の足跡を見付けました。

会えなかったのが残念です。
Posted by おこじょ at 2018年03月11日 22:41
おこじょ 様
コメントありがとうございます。
お元気なご様子、何よりです。
桝形山の積雪は未だ相当多いのではないでしょうか?
雪崩の危険はなかったでしょうか?
カモシカがいるようですが、私も目撃したことはありません。
接近遭遇は怖いと思いますが、目撃してみたいです。
Posted by てるてる at 2018年03月12日 19:19
積雪は予想より少なく、途中雪の無いところもありました。

牛池~桝形山まで、道路に沿って歩けば雪崩れの心配はありませんよ。

今回見た足跡は経路からカモシカだと思うのですが、イノシシも似た足跡なのかな~と…。

ちょっと怖いですね。
Posted by おこじょ at 2018年03月12日 23:51
おこじょ 様
コメントありがとうございます。
野生動物も活動が活発になっていますね。
カモシカもイノシシも大きいですから出会ったら怖いですね。ウサギなら大丈夫ですけど。
子供のころ枡形山の越路側の山谷でキツネを見た事を思い出しました。キツネもじっとこちらを見ていました。金色で凛としていて強く印象に残っています。
Posted by てるてる at 2018年03月13日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。