プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年06月16日

森の土

森の土は耕していないのにやわらかくて肥沃です。
人が一生懸命耕した畑の土よりも豊かなのは何故でしょうか?
それは微生物の働きだそうです。
下の写真は雑木林の脇の道に積もった落ち葉です。
少し掘ってみると。
落ち葉が積もって分解されて出来た土です。
こういう土があって美味しい山菜が採れるのだ思います。
森のやり方と同じ事を田畑でやるのが「自然農」です。
最近、「自然農」は高鳥に適しているのではないかと思っています。
「自然農」の勉強しながら少しずつ試してみたいと思います。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。