プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年06月21日

今年も梅が実っています。
昨年は梅が豊作でしたが、今年は不作の様です。
収穫は来月です。
梅干、梅酒、梅酢、梅シロップなど毎年色々作っています。



この記事へのコメント
昨日近所からとてもよい香りする梅をいただきました。あんまり香りがよいので初めて甘露煮にしました。手間がかかりましたが、おいしくできました。
生協で注文した梅は生育不足で1週間遅れるそうです。
来週は忙しくなりますよ~。
Posted by わかばかんわかばかん at 2010年06月22日 17:46
わかばかんさんコメントありがとうございます。
甘露煮は作った事がなかったです。
早速、ネット検索してみました。
作り方見つけましたので今度挑戦してみたいと思います。手間は掛かりそうですがおいしそうですね。良い情報をありがとうございました。
Posted by てるてる at 2010年06月22日 23:54
その後、梅の寒露煮とそのシロップで梅ゼリーをつくりました。おいしかったです!ぜひしてみてください。
あんまりおいしかったので、次回はたくさん作ります!
Posted by わかばかんわかばかん at 2010年06月24日 17:00
わかばかんさんコメントありがとうございます。今年は梅が不作でした。花の時期に雪が降って受粉が上手くいかなかった為ではないかと思います。少しは収穫出来たので品質の良いものを梅干にして、残りで甘露煮とシロップを作りたいと思います。
Posted by てるてる at 2010年07月07日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。