プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年06月24日

不耕起栽培

畑を耕さないで栽培をする不耕起栽培を試しています。
茶豆です。元気に芽を出してくれました。

大根です。かわいい芽が出ました。

人参です。凄く小さいですが、芽が出ました。

耕さず、草や虫を敵とせず、肥料・農薬を用いることなく、生命の営みにひたすら沿う自然農・・・・・・
人が耕さなければ自然界の土中微生物・土壌菌などが自ら最善の土にしてくれる。だから森は豊かなのですね。森を手本にすれば良いと言うのです。不耕起といっても土つくりが重要な事に変わりはありません。人の代わりに土中微生物・土壌菌などが人が耕すよりも適切に土を作ってくれると言う訳です。
しかし、そう都合良く簡単に出来る話ではありません。
農業経営として考えたら難しいと思います。でも高鳥の様に労働力不足で農業をやめるしかない様な状態の所でしたら駄目元でやってみる価値はあります。収穫量が少なくても農業放棄するよりは益しだと思います。
失敗しても大丈夫なので気楽にやってみるつもりです。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。