プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年06月27日

白いカラー

白いカラーの花が咲いてます。夕方写したので少し暗いですが。
 
花と言っても白いところは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞でこれが花に見えますが、仏炎苞は葉の変形したもの。仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)。
水芭蕉も仏炎苞が花の様にみえます。同じさといも科です。
昆虫が仏炎苞を食べてました。自然の営みですね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。