プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年07月15日

山のため池

棚田の上の方にはため池があって田んぼの水の供給を調整しています。
山のため池
こちらは別のため池ですが、管理する人がいなくなってしまいました。
水草に覆われていますが、魚が住んでいました。
山のため池
上の写真のため池の脇の田んぼですが、作り手がいなくなって荒れてしまっています。ため池も不要になってしまいました。
山のため池
ずっと昔に開墾されて、長い間、農民の汗がしみこんでいる田んぼだと思うのですが、あっという間に自然に戻っていきます。
歴代の農民の苦労の心情を思うと本当に切ない思いになります。
ため池が涙のため池に思えました。


Posted by てる at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。