プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2018年03月13日

残雪

日増しに日照時間が延びて気温も上昇しています。
でも、今年はまだまだ残雪がたっぷりあります。
県道の様子です。まだ雪の壁が残っています。
残雪
山の様子は白が減って茶色が増えてきました。
残雪
でも、田んぼは未だ真っ白です。
残雪
ロータリー除雪機で積み上げた雪山はなかなか融けません。
残雪
残雪
天気予報はお日様マークが続いているので、どんどん融けると思います。
やっと春が来ます。気持ちも軽くなってきました。



Posted by てる at 22:35│Comments(3)
この記事へのコメント
いつも有難うございます。コメントはたまにしかしませんがちょこちょこと高鳥の様子を楽しみに見ています。
雪解けが始まって写真からは着実に春の到来/息吹を感じられます。そろそろふきのとうやせりが美味しい季節がやってきますね。こちらもこの冬が長かったのでようやく春めいてきて嬉しい限りです。
Posted by さかや at 2018年03月27日 07:05
さかや さま
いつもコメントありがとうございます。
長く厳しい冬でしたけど、春の来ない冬はありませんね。日に日に春が進んでいます。
気持ちもウキウキしてきます。山菜も芽を出してきました。お日様の力はすごいです。
Posted by てる at 2018年03月28日 19:28
さかや さま
高鳥の春のお祭りは4月21日(土)午後1時からになりました。午前中に準備を行います。
まだ境内には雪が残っているので少し心配です。
Posted by てる at 2018年04月01日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。