プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2012年09月20日

湧水

久々の投稿になってしまいました。
今年も無事に稲刈りが終わり安堵しています。
稲刈りの話題は昨年と同じなので別の話題にしました。
田んぼの脇の水路の所に湧水が出ています。
湧水
この湧水の為に県道の路肩が崩れています。
土留めの工事が行われたのですが、土留めの杭が田んぼ側に押されてしまっています。工事直後は真っ直ぐだったのですが、写真の様に少しづつ曲がってしまいました。
湧水
2箇所から水が湧き出ています。
湧水
8月の水不足の時もこんなに湧き出てました。
湧水
湧水というと綺麗なイメージなんですが、この湧水は泥んこでイメージが悪いですね。なのでちょっと躊躇しながら投稿しました。
田んぼに引きたいのですが、田んぼとの高低差の関係で上手く利用できなくて残念です。


Posted by てる at 23:35│Comments(2)
この記事へのコメント
まだ、はさ木はありますか?もう使うことはないのかも
Posted by フクちゃん at 2012年10月05日 18:29
フクちゃん様
コメントありがとうございます。
はさ掛け風景は全く見なくなりました。
自然乾燥の方が美味しい米が出来る様なのですが、今は全てコンバインで稲刈りをしますから、刈ると同時に脱穀をするので、はさ掛けはできません。全て乾燥機で乾燥してます。
はさ掛けに使っていた「はさ木」は未だ残っているところもありますが、はさ掛けの風景は過去のものになってしまいました。情緒的には寂しいですね。
Posted by てる at 2012年10月16日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。