プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2017年11月29日

初雪

今年(2017年)は11月19日に初雪が降りました。雪が降ると寒いです。
初雪
初雪
でも、その後は雨になって一旦消えました。

桝形神社も11/26に町外の人の応援もお願いして冬囲いをしました。
初雪
桜の古木も重機をお願いして撤去しました。
初雪
狛犬さんも春まで雪に埋もれてしまいます。
初雪
春が待ち遠しいです。大雪にならない様にお祈りします。



Posted by てる at 23:18│Comments(5)
この記事へのコメント
天気予報で北陸など猛吹雪ということですが、高鳥はどうですか?こちらも日曜から寒波到来です。ロンドンでも雪が5センチほど降ったのが、今は溶けたところが凍って危ない状況です。すでに2人の知人が滑って転んだそうな。雪が凍った上を歩いたら、登校する時に霜渡り?霜歩き?でしたっけ。パリパリとした雪の上を歩いたのを思い出しました。
雪が深く積もらないことを祈っています。
Posted by さかや at 2017年12月13日 06:27
『雪渡り』でしたかね。
Posted by さかや at 2017年12月13日 06:29
さかや 様
コメントありがとうございます。レス遅れてすみません。高鳥は現在のところ積雪は20cm位です。高鳥としては大したことない積雪量です。でも寒波が来てまして暴風雪で、気温は2、3℃です。氷点下まで冷え込むことは滅多にありません。『雪渡り』は『凍渡り』(しみわたり)ではないでしょうか。春先に雪面が凍って田んぼの上の雪上を歩くことが出来る状態になります。凍った雪上を足が潜ることなく自由に走り回れるので子供のころは楽しかったです。これからが冬本番です。豪雪にならないことを願っています。ロンドンも相当寒いと思います。お体大切にお過ごし下さい。
Posted by てる at 2017年12月28日 23:52
新年明けましておめでとうございます! 思い出しました、春先の凍渡りです! 積雪が地下水となることから雪は適度の量であって欲しいですね。
今年もてるさんの高鳥の暮らしをシェアするのが楽しみです。
このブロッグをお読みになっている方々もコメントされるといいですね。
Posted by さかや at 2018年01月02日 08:00
さかや 様
新年明けましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
高鳥のブログはネタが少ないのでちょっと寂しいですが、逆に考えれば平穏な状況とも言えます。何せ過疎高齢化の典型集落なので将来を考えると不安ですが、とりあえず日々を平安に暮らせる事に感謝しています。
Posted by てるてる at 2018年01月03日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。