プロフィール
てる
長岡市大積高鳥町に住んでおります。
爽やかな空気と、あちらこちらに美味しい清水が湧き、早春から晩秋まで鶯が鳴いている穏やかな里山の様子をレポートしたいと思います。
戦国時代に枡形城があった枡形山の麓にある村ですが、今は過疎と高齢化が深刻な問題となってしまっています。
里山の復興を願ってホームページとブログを始めました。
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のHPです。

http://www.geocities.jp/highbird331/index.html


人気ブログランキングへ
新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
QRコード
QRCODE
カテゴリ
里山便り(長岡市大積高鳥町から)のホームページもどうぞ御覧下さい。       http://www.geocities.jp/highbird331/index.html

2010年05月23日

大積の白つつじ(天然記念物)

高鳥の話題ではないですが、
大積2丁目に大きな白つつじがあります。今満開です。
大積の白つつじ(天然記念物)

新潟県の天然記念物に指定されています。
大積の白つつじ(天然記念物)

大つつじの子供たちが大積に沢山広がっています。
大積は「花いっぱい運動」を行っています。
大積の白つつじ(天然記念物)



Posted by てる at 22:16│Comments(6)
この記事へのコメント
今日大つつじを見てきました。
場所がなかなか分かりませんでした。
あんな民家の庭にあるとは思いませんでした。
Posted by 長沢 at 2010年05月26日 21:02
長澤さま
コメントありがとうございます。
大積の大つつじを見に来て頂いた様でありがたく思います。
普通のお宅の庭にあるんですよ。特に看板も出ていませんので分からないですよね。PRは全くしてませんが、この時期大積はあちこちで白つつじがいっぱいです。
Posted by てるてる at 2010年05月27日 23:53
わたしも見に行った事があります!
大つつじを育てていらっしゃる杉本さんという方も、とてもよい方です(^ー^)
近くにある大積小学校では、毎年、大積の名物である白つつじの植樹活動などもしていますよね。
Posted by 山猫さん at 2010年05月29日 10:04
山猫さん コメントありがとうございます。
大積小学校は「花いっぱい運動」を行ってます。
数年前に長岡市の「花いっぱいコンクール」で優秀賞を頂いた事もあったと思います。
大積小学校の白つつじ植樹活動などによって大積町内に白つつじがいっぱいになりました。
Posted by てる at 2010年05月29日 22:08
大積からの貴重な情報に感心しています。
私は2か月ほど前に大積に関連するHPを作成、公開しましたが。その際にてるさんのブログを発見し、失礼ながらリンクさせていただきました。
疲れた高齢者でお粗末な技術で作成するのがやっとのHPですがご覧いただければ幸いです。
http://www2.nct9.ne.jp/oodumi2/
Posted by とっつぁん at 2014年06月22日 17:18
とっつぁん様
コメントありがとうございます。
http://www2.nct9.ne.jp/oodumi2/
拝見致しました。りっぱなHPですね。
大積にとっつぁん様に様な方が居られた事に驚きましたし大変嬉しく思いました。
機会があればお会いしたいと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by てるてる at 2014年06月23日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。